お電話でのご予約・お問い合わせ 04-7192-8303
leaf

Hair design Porte - ブログ

オープニングキャンペーン実施中!! 詳細はこちら→

2017/06/07

パーマを「かける」?、「あてる」?

今日から、関東梅雨入りです!!

先ほど、お客様に教えていただきました。(^。^)

今日もポルテは元気に営業しております。

オーナーの梅澤です!!( ͡° ͜ʖ ͡°)

ところで、どちらの表現をしますか?

             「パーマをかける」?

                それとも「パーマをあてる」?

どちらも同じ意味です。関東ではパーマは「かける」と言います。日本列島西に向かうと、だんだんと「パーマはあてる」いうようです。

他にも「髪を結びます。」「髪をくくります。」こちらも同じように、関西方面の方は、おそらく愛知県から西に向かうと、「結ぶ」ではなく、「くくる」というようですよ。

面白いですね!!この様に美容室で当たり前に使っている言葉のなかに、地域による言葉の違いに気づくと、出身地をお尋ねするのが、楽しくなってきます(#^.^#)

きっと、他にも色々あるはずなので、探してみようと思います。

こちらは、20年ぶりに参加した、槇原敬之のコンサート。
ストレス発散!!日常の生活と、仕事を頭の中から完全に消して、音楽に夢中になれるサイコーの時間を過ごしました!!

たまには、そんな時間もあってもいいかなと。


でもまた、私はいつもの街の美容師に戻ります(o^^o)

梅雨に負けない、髪を育てましょう!!

松戸市馬橋の美容室

ヘアーデザインポルテ

梅澤 夕子

© Hair design Porte. All rights reserved.